『どたばた』あれこれ


*ハイジャック犯になっちゃう!(~_~;)
なんと!もうちょいで包丁を機内に持ち込むところでした(~_~;)
タイからの帰り。お土産に買ったのをリュックの中に!。
事の発端はチェックインカウンターで「スーツケース重量オーバーですよ。」
慌てて、手荷物リュックに重そうな物を選んで一部移し替え。
『やれやれ、これでOK』

次はセキュリティチェック。
なぜか、ここで引っかからなかったんですよ!!
なんで???

出国審査も終わり、免税店で最後の買い物。
おみやげをリュックに入れようとして・・・真っ青!
新聞紙に包まれた包丁があるじゃん。

どうしようかなあ・・・
幸か不幸か搭乗待合室に入る所にX線検査場があった。
「すみません」
と、包丁を差し出したら、検査員も超ビックリ顔。
そりゃそうだよね。こんなのが持ち込めるはずないんだから。

まだ、テロが頻繁に起こる前の話です。
没収でしたが、これで許して貰えたんだからラッキーかも(^^;


*やっちまった!機内に忘れ物!

バンコクのスワンナプーン空港に飛行機が停まったのは一番端のゲート。
「遠いなあ〜」と言いながら入国審査の入口まで。

あれっ!バウチャーなどを入れた封筒が無い!
しまった!忘れてきたんだ!(~_~;)

超焦って、ゲートまで全力疾走。
でも、既に閉められており、あたふた。
近くの警備員に聞くと、インフォメーションに行けとの事。

オイオイ、500m以上戻るのか・・・
それでも仕方ないので疾走。
わけを話すと、何回かの電話やり取りの後。
「見つかったので、ゲートまで行け。係員が待っている」
え〜っ!又、500m以上かあ・・・

ハアハア言いながら走って行くと、ゲートの外で係員が「走らなくていいよ」というジェスチャー。
見つかった事にホッとするやら、疲れで崩れ落ちそう。
何年ぶりかで2km以上走っちゃった。

こんな失敗は初めてだけど、言い訳を(^^;
写真のように、到着前に2度も旋回、そして蛇行しながら着陸。
こんな事も初めての事で、正直怖かったんです(^^;
無事着陸でホッと。で、『忘れ物』 でしたとさチャンチャン(^^)


*スーツケースが出てこない!

新婚旅行&初めての飛行機 
なのに、石垣島空港でいつまでたってもスーツケース出てこなかったのです。
豪雨のため那覇空港でどたばたしているうちに、誤って違う飛行機に載せられちゃったとの事。
空港職員に抗議したんだけど、3千円渡されうやむやに(^^;
翌日夕方、ホテルに届きましたが、化粧品、下着、Tシャツを買う必要があったので、おもいっきり赤字!
今だったら、猛然と抗議できたのに(^^; ウブでした・・・・
海外旅行じゃ無いけど、思えばこれが我が家の『どたばた旅行』の始まりだったかも

*あれっ!一人足りない!

初めての海外旅行。エジプトツアーでの事。
アブシンベル神殿(裏側の巨大ドーム)を見学し、外で添乗員さんが人数を確認。
「あれっ、おばあちゃん(一人参加の70才代)がいない」
慌てて、探しに戻りましたが、見つかりません(^^;
刻一刻と、アスワンからルクソールへ行く飛行機の時間が・・・
そこで、添乗員
「すみません。飯島さん。他の方をまとめて先に行って下さい」
思いがけず、子どもの頃からの夢だった『添乗員』を体験できました(^^)

*離陸し直し?

やはり、エジプトの旅。カイロからアスワンへの飛行機。
離陸体勢が整い、飛行機が滑走路をグングン加速。
もうすぐ離陸かと思った瞬間、いきなり失速??
聞き取りにくい機内放送で、機長から説明
英語がとても苦手な私でも
「・・・・エンジントラブル・・・。リトライ」
は、わかりました。
当然、駐機場に戻り検査してから離陸するんだろうなって思っていたら・・・
出発地点まで戻り、そのまま何事も無かったように離陸!
怖いよ〜〜!


*大雪だ!どうしよう!

初めての親子3人旅でグァムへ。(1994年2月12日)
さあ、出かけようと思ったらとんでもない大雪が降っているじゃありませんか(^^;
慌てて旅行会社に電話するも
「そちらが雪でも、飛行機が発着できれば、自己都合のキャンセル扱いになります」
との、冷たいお言葉(^^;
必死で、ローカル線に乗り込み、特急乗り継ぎ駅まで行くも、ダイヤが大混乱!
「もう、ダメだ〜!」
諦めて、旅行会社に電話すると
「成田空港が閉鎖されました。よって、旅行代金は全額返却されます」
東京でも20cmを超える大雪災害になったのです。
でも、悔しいから次の日にツアーを再予約し、2週間後に出発しました。
めでたし、めでたし(^^)


*飛行機が飛ばない!

早朝便でグァムから帰国予定が、待てども待てども発着案内が無い(^^;
かなり苛立った頃、やっと
「すみません。成田空港で同型機が事故を起こしたため、日本から部品を取り寄せ修理後に出発します」
で、航空会社の用意したホテルへ。
娘は又、プールで遊べたので大喜び(^^)
結局、夜便にて帰国したけど国内の接続が無くなって・・・
この時は猛然と航空会社に抗議し、ホテルを用意してもらい翌日帰宅。

*パスポートが無い!

シンガポールからの帰りの空港でそれは起きた。
航空会社の受付でパスポートを提示しようとしたら、なんと母ちゃんのが無い!
3人分のパスポートと搭乗券を片手に持ちながら、スーツケースをゴロゴロ。
その際に落としたはずなので、必死で走って探したけど、どこにも落ちてない!
『どうしよう!日本人のパスポートが盗まれて、高値で売られているってTVでやってたし。
もう、絶対出て来ないよ。日本大使館に行って、申請し、いったい何時帰れるんだろう?』
半泣き状態で15分以上経ったとき
警備員がガイドさんにパスポートを!
ほっとしすぎて全身弛緩状態・・・
今、思い出してもゾーッとしますわ(^^;
お父さんの面目丸潰れのどたばたでした。


*ラッキーな『どたばた』

なにせ、貧乏旅行を旨とする、我が家。
ベトナム旅行も一番安い格安ツアーで申し込みました。
出発1週間前、「ダブルブッキングしてしまったので、旅行の日程を変更してもらえませんか」と、旅行会社からの電話。
何とか、調整をつけようと頑張ってたら、数日後に再度電話が
「日程どおりでOKになりました。ついてはご迷惑をおかけしたので、ビジネスクラスをご用意しました」
との事。
「ありがとうございます。」と言ったものの、ビジネスクラス??
正直、エコノミーと何が違うのか全くわからなかったのです(^^;
まあ、『豚に真珠』ですね。
この時は家族3人、行き帰りアップグレードされたので、40万ぐらいは得しちゃいました(^^)
でも、贅沢を知るとダメですね〜(^^;
その後、何回か分不相応のCクラスの旅をする事になるとは・・・・

もうこんなラッキーは無いだろうと思いましたが、それは突然起こりました(^^)
バンコクからの帰り道
格安航空チケット(とは言え、Cクラス)だったので、リコンファーム(予約再確認の電話等)が必要だったにも関わらず、それを怠ってしまったのです。
連休だったので満席状態。かなり心配していたんです。
そして、台北空港の乗り換えの時
「ピッ!」と音がし、搭乗券が機械から戻されちゃった!
「ヤバイよ〜(^^;  ひょっとしたら予約取り消しか? (^^;(^^;(^^;」
しかも、別の係員が券を受け取り、なにやら赤いシールを!
すると、係員がおもむろに 『ファースト、アップグレード』
定員400人の飛行機でファーストクラスは、その内14席のみ。
究極のセレブ!

タイではのトラブル


○聞いてないよお〜 (*_*;
4泊5日の旅行中の2日間、『お酒が飲めませんでした!』
バーは休業。
ホテル内のレストランもダメ。
しかもコンビニの冷蔵庫には鎖に鍵!
酒好きの家族は死んでました(~_~;)

『ノーアルコールデー』
タイは一年に何回か『酒類販売禁止日』があるんです。
しかも7月は2日間連続でね。

タイ政府観光庁のHPで確認してね。
https://www.thailandtravel.or.jp/wp-content/uploads/2016/12/288beeb7e8088081f15b0081d438352c.pdf
なお、ホテルの部屋では飲めるので、コンビニであらかじめ買い置きを。
また、アユタヤでは飲めたとの事。バンコク以外はゆるいんだとか(^^)、


○空港のタクシー
本来、メーターのはずなのに使いたがらない運転手に遭遇。
しかも、タクシー係から渡される紙(トラブル防止用にナンバー控えが書いてある)を執拗に奪い取ろうとする。
何とか防いだけど、車内はイヤ〜なムード。
こればっかりは当たり外れだから、しょうがないけどね。
携帯電話でタクシーのナンバーを聞こえよがしにして防衛(^^;

○宝石詐欺?
ワット・ポー周辺でうろうろしていたら、「今日は、ワット・ポーは休みです」と遭遇
HPで、「ワット・ポーは1年365日無休で拝観可能。昼休みも休憩もなし。「今日は休み」「いまは昼休み」と言った時点でそいつは詐欺師。」という情報があったので、難なくスルー(^^)
知らなかったら、たぶん宝石詐欺に捕まって、チャチイ石を大金で買わされてい
たでしょう(^^;

○アラブの手品的紙幣抜き
MBKセンターのスーパーマーッケットでカミさんが遭遇
俺が「どうしたの?」って声を掛けたら、すーっとその夫婦が離れていく。
カミさんが言うには「イラン人だけど日本円を見せてくれ」って。
これこそが有名な手品スリだったと思います。
「ちょっと見せて」と手にとり、「1、2、3、4」って目の前で数えるけど、返すときには数枚抜かれているんだそうです。
カミさんがお金を持っていなかったので、良かったけど(^^;

○ファランポーン駅 
アユタヤへ鉄道の旅をしようと、ファランポーン駅へ。そこで、「政府公認ガイド」に遭遇。
曰く、「帰りの列車は午後2本しか無い。不便だから、タクシーにしたら」
ようするに、これで、ぼろうという魂胆なんですよ。
一人旅で、いつ帰っても良かったので、スルー(^^;

実際に私が出会った事でもこれだけあります。
それ以外にも「ジャアク商会」さんのホームページ
http://www.jyaaku.com/trouble/index.html
にたくさん紹介されているので、タイに行く前には必ず目を通してくださいね。


*まだまだ、『どたばた』

旅をすれば、いろいろな『どたばた』に遭遇します(^^;
というより、旅に出て何事も無く行って帰って来たためしが無い!と言い切れるでしょう。
怖い思いもしました。
慌てた事もあります。
大笑いするようなドジもしました。
超ラッキーも経験しました。
だから    だから
『旅は最高!』
なんです(^^)(^^)
これからも、ず−っと『どたばた』を報告し続ける事と思いますので、どうぞよろしく(^^)





   
 ホームに戻る
inserted by FC2 system