★★バンコク編の見方★★

バンコクへは、1,996年のプーケットへの往路で立ち寄った(泊まりと半日観光)事などを含めると、今回2,009年7月までに、実に18回も行きました。
と言うより、最近はバンコクのみとも・・・・(^^;
リタイア後はタイでロングステイをと、もくろんでいるので。
情報がごちゃ混ぜにならないよう、最新の記事を上に掲載し、を頭に振りますね(^^)  

ツアー概要

2,009年 7月

旅行代金一人23,900円!

バンコク 4泊5日(★★★★のデラックスルーム) 1日ツアー付き(水上マーケット、象の曲芸&ローズガーデン )で

って、言ったらビックリでしょう??
もちろん!マイレージを使って航空券がタダだからだよ(^^)
もう、これで6回も旅しました
マイレージ様々です

そして、今回はカミさんと19年ぶりの二人旅
「銀婚式のお祝い旅」ってか(^^)
本当は、娘が大学生になり、試験と重なったためなんだけどね
まあ、ケンカもせずに、仲良し旅でした
ウィンザースイーツホテルのロビーにてオプショナルツアー中



2,008年 2月

「旅に出るべきか、行かないべきか」・・・・・・今回も悩んだ〜(^^;
結論は「明日という日の保証は誰もできない!」-------→「だから、行ける時に行こう」
直属の上司のみに行く事の了解を得て、他は全てナイショ(それでも、気を使っているんですよ)

さて、今回は一人旅だったので、個人手配としました
そこで、格安チケットを探したのですが、日程が迫っていた事、その上 中国正月の期間 に当たっていたため、欲しかったチケットが入手不可(^^;
そこに留まる事を知らない 燃油サーチャージ の高騰(ユナイテッド航空 バンコクまで 2008年1月1日より、
往復 24,000円)
ふざけてますよね〜!チケット代が5万円だと、実際はそれの約1.5倍ですよ!
しかも、旅行会社の中にはそれにかこつけて、より以上の価格をふっかけているケースもあるしね。

で、やむを得ず一生懸命溜めた ユナイテッド航空のマイレージ を使う事にしました。
昨年7月はビジネスクラスが セーバー で取れたので、3万点を使用。
でも、今回はというより最近は スタンダード でなければ、まず取る事ができないので、ビジネスクラスを6万点でゲット。
マイレージは1,000円で15点なので、今回の旅行で約400万円分を使った事に(日々の買い物で溜めてくれたカミさんに感謝(^^)

ビジネスクラスは格安航空券でも18万円ぐらいなので、燃油サーチャージを+すると約20万円を得した事に。
マイレージを使うのはこれで4回目(^^)
私としては十分、元を取っているかも

デパートは 中国正月 一色でした
広場には巨大なセットが8階まで続く提灯(何個あるんだろう?)


↑ このページのトップに戻る


2,005年 3月

「旅に出るべきか、行かないべきか」・・・・・・今回は悩んだ〜(^^;
年を取るのって、やだよね。
いろいろな責任が否が応でも覆い被さってくるので。
でも、『たかが1日の有休。俺一人いなくて回らないような組織じゃないさ』って、割り切って行ってきました。

なので、予約もギリギリ。
連休なので格安航空券もほぼ売り切れ状態(^^;(^^;
ある旅行会社に電話すると「ノースウエストのエコノミーなら7万5千円。チャイナエアラインなら普通運賃の12万円です」

ダメか?
それでも往生際悪く探すと、チャイナエアラインのビジネスクラス85,000円があるじゃないですか。
慌てて電話すると、「最後の1席、有りますよ」
嬉しかったな〜(^^)(^^)

もっと早くの予約ならば、チャイナエアラインのエコノミークラスが50,000円だった事を考えると、ビジネスクラスは痛いけどしょうがないね。

日 程 表(といっても、ツアーじゃないので(^^;)

3月18日


 9:40 チャイナエアラインにて、バンコクへ
     12:30 台北着 13:45台北発 16:45着
   19日


フリー
20日


フリー
  21日


 8:50 チャイナエアラインにて、成田へ
     13:20 台北着 14:20台北発  18:15着 

発着時刻が昨年と変わり、成田発着は変わらないけど、バンコク到着時間が1時間遅くなり、バンコク発着時間も1時間30分遅くなりました。
この方が、朝食もゆっくりホテルで食べられるので嬉しいね。

費 用 

航空券代
   85,000円
成田空港利用料
2,040円
航空保険料600円×4区間
2,400円
燃油サーチャージ800円×4区間
3,200円
空港−ホテル往復タクシー代600バーツ  
1,700円
ホテル代
9,300円
ドンムアン空港利用料500バーツ
1,400円
     計
105,040円


**ご注意**
燃油サーチャージって、何?
燃油価格の高騰に伴い、1区間ごとに「燃油特別付加料金(燃油サーチャージ)」がかかるんだそうな。
これに、米国における同時多発テロの影響による航空保険料の値上げに伴い、1区間ごとに「航空保険特別料金」がかかるんだけど。
これって、ばかにならない値段だよね。
旅行会社によりこの値段が変わるのって、納得いかね〜 (~_~メ)



 2,004年 10月
 アユタヤ遺跡

自分は何回となく訪れて、勝手知ったるバンコク。
でも妻子は、バンコクで数日間滞在するという事は今までなかったので、今年の家族旅行はバンコクに決定しました(^^)

私は、『あれも食べさせたい。これも食べさせたい。あそこにも連れて行きたい。ここもはずせない。』って、大張り切り。
行く前から予定表を作って準備万端。
1日目はチャトチャクで買い物
2日目はパタヤでゆっくりマリンスポーツ。夜はカリプソキャバレー
3日目は列車を使ってアユタヤへ

ところが、超裏目!
大ひんしゅくを買っちゃいました(^^;

チャトチャックは結局フリマ用の品しか買えず、まず×
パタヤは往復に5時間以上かかり、それだけでうんざり××
その上、海が荒れていてマリンスポーツはおろか、海岸で遊ぶことさえできないし、物売りがしつこいやら、そこもかしこも中国人観光客ばかりでそのうるさいのなんのって(^^;×××
アユタヤで遺跡を味わってもらおうと思ったのに、妻子ともにさほど興味なし。こういう事って個人の嗜好みたいな世界なので、自分の価値観を押しつけてしまったことに反省××××

やっぱり、難しいですね〜。
喜んでもらえると自信があっただけに、自分もガッカリだったけど、本当にゴメンね。

失敗談ですが、お読み下さい(^^)

日 程 表(といっても、ツアーじゃないので(^^;)

10月30日


 9:40 チャイナエアラインにて、バンコクへ
     12:10 台北着 13:05台北発 15:45着
   31日


フリー
11月 1日


フリー
   2日


フリー
   3日


 7:20 チャイナエアラインにて、成田へ
     11:50 台北着 14:20台北発  18:15着 



費 用 

50,233円/1人
詳細は、バンコク編 その他 を見てね(^^)

エアー 
『どこの飛行機で行くの?え〜!チャイナエアライン?!』
て、良く言われます。信州人は名古屋空港での事故が、いまだに尾を引いているからかもしれません。
チャイナ=中古機材=事故起こしそう→その際、補償金が安い  だから×
いや、いや!そんな事ないですよ(^^)

特に行きの台北→バンコクは、エアバス330−300、帰りのバンコク→台北はエアバス340−300
という、新しい機材で、エコノミーにもかかわらず、パーソナルビデオが各々の座席で見られます(^^)
日本公開が年末予定だという「ターミナル」という映画を見て、感動(チョイ、ウル)

機内食もまあまあかな。(個人的には料理何にでも「あんかけ」が、苦手なので)
機内放送も日本語があるので、とても安心(^^)

直行便よりも、途中で降りる方が疲れない。
と、思うのは我が家だけ??

今後も使いたいエアーです。


↑ このページのトップに戻る


2,004年 1月

わ〜い!始めてのマイレージ旅をしちゃったよ(^^)
最初に入会した頃は、点数がなかなか貯まらないし、やっと一人分貯まって申し込み電話をしてもつながらないし、やっとつながったと思えば「半年先まで空いている日はありません」とにべもない言葉。
正直、 使えねえ〜よ! 
そうこうするうちに、航空会社が破産宣告(あまり問題は無いようですが)をするし。

もう、ダメかなって思っていたので、大感激。
アジア線もWEB上で申し込みできるようになったので、予定がたてやすくなったんです。
とは言っても、10月予約で取れたわけで、少ない点数でゲットするのはやっぱり大変(^^;

でも、航空会社の受付の方達にとても良くしてもらいました(^^)
まず予約時、行きはビジネスクラスを取れたんだけど帰りは空いてなくてエコノミー。
「キャンセルがでたら、ビジネスクラスに振り替えますね」って言ってくれ、半月後には「空きがでましたので、ビジネスクラスにいたします」と電話が。
マイレージ客のキャンセル待ちにちゃんと応えてくれ、嬉しかったですね。

また、出発当日の午前中、電話が入り「出発時間が40分ほど遅れる見込みです」との事。
乗客全員にこうやって連絡しているんでしょうか?
実際、50分ほど遅れたんですが、カリカリしないですみました(^^)

日 程 表

1月30日


18:35 ユナイテッド航空にて、バンコクへ  23:25着 
   31日


フリー
2月 1日


フリー
   2日


 7:00 ユナイテッド航空にて、成田へ  14:35着 



費 用 

マイレージ30,000点(セーバー特典のビジネスクラス)
ビジネスクラス正規割引運賃が273,000円、格安航空券で188,000円。
やっぱ、すごく得をした感じ(^^)

ホテル代3泊分(朝食付き)と、送迎代
4,150バーツ(11,500円)

2002/4/28 
シーロムの歩行者天国での
野外ステージ
演歌って感じ?

 
↑ このページのトップに戻る


1,998年

今回の旅はインターネットから始まり、インターネットで終わ・・・・らず、今も続いている。

 きっかけは、ABロードからの1通のメールだった。
AB−ROAD Netの「スペシャルプライス!ツアー&パーツ」 から、お得なパッケージツアー情報をご紹介します。
◯タイの豪華五つ星ホテルに泊まる(5日間)――>¥49,800より
早速、ホームページを見ると下記日程との事。
これは、絶対行くしかない!
たまたま、お盆を仕事の関係で休めなかったので、夏休みを使い、8/28〜9/1に決定。
今回は友達と行く事にし、金額は、54,800円。

そして、インターネットで情報集めを開始。
今回もこれが思いっきり役立ち、なんとバンコクに現在住んでいる、日本人OLのユウリさんとメール交換ができたのです。

おかげで、現在の気候、美味しい店、おみやげ買うには?などなど、ガイドブックには決して載らない、住んでいる人ならではの情報をタ〜〜クサン!もらちゃいました。

ユウリさんはとっても親切ですから、バンコクに旅行しようと思っている人はぜひメールしてみて下さい。
そして、バンコクに住むようになったキッカケなどを聞いてみてね(^^)
超!感激ですよ(^^)(^^)

今回は半日のみ、ツアー客全員での観光があったが、意気投合できるグループに出会え、話をする中でEメールアドレスを持っている事がわかり、お互い教え合い、今もメールフレンドとして付き合っています。

インターネット様・様ですね(^^)

日 程 表

8月28日

16:25 全日空にて、バンコクへ  20:40着 
   29日



半日、水上マーケット観光・エメラルド寺院・涅槃仏・王宮等見学
タイスキの昼食
タイ古舞踏ショーを見ながら、夕食付き
   30日

フリー
   31日



フリー
22:15 全日空にて、成田へ
9月 1日

 6:15 着 



ツアー費用 
朝食3回・昼食1回・夕食1回・歓迎ドリンク付き
54,800円/1人
**ご注意**
激安ツアーを選ぶ時の注意。
出発日・航空会社・ホテルにより、同じツアーでも価格が思いっきり変わってきます。
データを良く見てみると、価格のみだと高いけど、内容を比較すると”格安!”って事が良くありますよ(^^)

↑ このページのトップに戻る


 ホームに戻る
inserted by FC2 system